☆☆★♪♪MiDi音楽の夕べ♪♪★☆☆
【操作の仕方】:注意!最初にアクティブ化のクリックをします。後は
★★それぞれのデッキの再生(一時停止)ボタンをクリックすると★★
★★演奏が始まります。停止は一時停止、または停止ボタンをクリックします。★★
★★音量の増減は、右端のスライドボタンをスライドさせて行います。★★
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★★(音が出ない時は、デッキのスライドボタンをクリックして、on にしてください。)★★
**それでも音が出ない時は、パソコン本体のスピーカーの音量レベルが**
最下位に下っていることがありますので、PCトップ画面のタスクバー上の
スピーカー”アイコン”を右クリックして音量コントロールパネルを開き、SWシン
セサイザー等のスライドボタンを適宜の位置に引き上げるなどして下さい。
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◎注意!REMARK◎
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曲目:(日本の歌)
- 荒城の月
- 古謡さくら
- 美しき天然(A)
- 美しき天然(B)
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楽器の中でも弦楽器は、撥、擦、打の三つの形式に分類
することができるが、打弦楽器のピアノが出現した由縁に
劣らず、擦弦楽器の代表たるヴァイオリンが登場した経緯
についても、大変な歴史的由縁なり背景情勢なりがあった
と推察される。ヴァイオリンの前身だとされている”ビオ
ル”と云う楽器は、外見的にも形状がヴァイオリンに似て
はいたが、その音色は独奏を行うほど人を魅了することの
出来るものではなった。1570年代頃から1750年代
頃のヨーロッパの音楽は、バロック様式と称され得る音楽
的風潮が全体的に浸透していた時代であった。ビオルは、
オーケストラなどでも主要旋律を奏でるものではなく、た
だシンホニー的に他の楽器とその曲想を一に表現するだけ
であった。しかも、ビオルは高音部、中音部、低音部と三
つのレパートリーに分けられた部所を受持つ三種類のもの
が用意されねばならないという不便さがあった。弦に関し
ても、ヴァイオリンより2本多い、6本が標準であった。
バロック時代の中期、1600年代の中葉にかけ、大いに
持てはやされた楽器は、イギリス原産の新興楽器”ハープ
シコード(チェンバロ)”であった。このチェンバロの音
色は優雅にして、人を魅了するに余りあるものだった。鍵
盤によるこの撥弦楽器は、他の楽器(特にビオル)の改良
や新しい楽器の開発に大きな刺激を与えうるものとなった。
ヴァイオリンの出現だけでなく、後のピアノやリードオル
ガンをも含めて、、この新たなる楽器改良、開発の”かぎ ”
となるものは何だったのか。それは、”弦 ”という線の素
材と製作に関わるものであった。 イギリス原産のチェン
バロの成功の裏には、金属加工技術によるスチール線の生
産が可能となったという現実が見えてくる。今で云うピアノ
線に類するものだ。この新しい”弦素材 ”の登場が、ビ
オルの改良、ひいてはヴァイオリンの発明につながり、さ
らにビオラ、チェロ、コントラバスの出現に至りえたと思
われる。ところでヴァイオリンなどの擦弦楽器の遠いルーツ
は、古代オリエント世界にあるようで、直接的には8,9世
紀のイスラム文化のヨーロッパへの浸透と機を一にする形で、
スペインにもたらされた”ラバーブ ”という擦弦楽器がそ
の由来とされている。 ギター系のルーツ楽器と絡んで、長い
歴史的進展の歩みがあったと想定される。
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